Entries



ランドセル

今日は、午前中まず、Linusの歯科健診。治療の必要な歯はなしとのこと。
ちょっと臼歯のくぼみの茶色いところがあるのだけど、治療するのにはまだ早く、
とにかく歯磨きをしっかりするという指導に。一応、一時帰国中で、滞在先の歯科保険が高額であるため、
できれば、出来る治療は日本で済ませてしまいたいとも伝えて診察して貰いました。

乳歯の臼歯のくぼみは、永久歯より深く、柔らかいのもあって、虫歯になると、あっという間であるそうだ。

さて、歯科健診のあとは、そのまま高速を走って、ランドセルを選びに行ってきました。
すでに、カタログで候補は二つに絞られていたのですが、Linus的には、もうこれ!という感じのものが既に決まっている状態(笑)。

実際、手にとって、背負ってみて、頬ずりしてみて(汗)、それでコレに決まりました。
予約販売開始は、まだなのですが、販売数の少ない色らしいので、早めに予約する予定です。

大掃除

大学の期末考査も済んで、ちょっとホッとしたのもつかの間、間髪いれずに自宅清掃へと取り掛かっています。

住んでいるマンションに引っ越したときから未開封の段ボールを次から次へと開けて中身を確認して捨てたり、棚に収めたりしています。

リビングのベランダ側の壁際に置いてあった段ボール数箱が片付いただけで、我が家やたら明るいです(呆)。夫の箱はどうにもならないので(これが一番厄介)、それ以外を徹底的に片付けて、夫の箱は一か所にまとめてしまいたいと思っています。

アメリカに戻るまであと2週間。頑張りたいと思います。
夏に大掃除するのっていいとは思っていたのですが、やはり寒くもなくいいものです。

English Conversation Club

ほぼ毎週火曜日には確実に行くことになったEnglish Conversation Club.
今日は、お友だちのお友だちの旦那さんも興味があるとのことで一緒にお出かけ。
近くのGaithersburg Libralyが改築のため閉館になり(今後2年間)、今日は、Gaihthersrburgから流れてきた生徒も合わさって大賑わいでした。

お友だちによると、近くに場所を借りて運営はするらしいけれど、まだ先の話し見たいです。

今日は、リチャードのテーブルではなく、ペギーのテーブルに。
隣の韓国人のおばちゃんは、お友だち曰く、大阪のオカンみたいだそう(笑)。
確かに納得できる面が。

ところで、今日のテーブルには、なんと私たちの他に1人、日本人女性が。
英語もとっても上手でステキな女性。ならば、声をかけないわけがありません。
「これからお友だちと一緒にランチするんですけど、一緒にどうですか?」と
レッスン終了後にペギーに日本語で話してもいいかと断りを入れてから声をかけました。
(Upper Countyで日本人に会うのは貴重なんですよ、ホント)

3人でKentlandのStar Dinerへ。ハンバーガー皆で食べて、ワイワイとお喋りして楽しく過ごしました。
また来週ね~!と話してバイバイ。

来週が楽しみです。

AeroGarden買いました。

AeroGardenをとうとう買いました。ずっと気になっていた商品で、安くなったときに買おう!っと思っていたので、日々チェック。かなりお安く$86.20という値段をつけたところでサクッと購入しました。

正確には、AeroGrow AeroGarden with Gourmet Herb Seed Kitというもので、ハーブのセットがお得についてくるもので、ちょっとそれも楽しみ。私の一番は、これでシソやお花を育てたりすることなんだけど、練習がてら、オマケの種セットを使ってみようと思います。楽しみ~!


シソなどは庭でも育てることが出来るのだけど、日差しが強すぎてなかなかうまくいかない!それに、夏の間だけしか育てられないし。これなら年中育てることができるので、バッチリでしょう。来週早々には到着の予定です。

初!

ポメラが届いた。というわけでいろいろ書いてみたくなるんで、早速試しにいろいろと入力しているわけだけど、わりと入力しやすい感じだなぁ。うふふ。

やっぱり嬉しいよ。買って良かった。

ケースと覗き見防止シートも買ったよ。私はいつも、こういう付属品は後からでもいいやって思って、結局後悔するんだけど、今回は、最初から併せて購入しました。というか、こういう風な買い方をするようになったのは、結婚してからかも。っていうともう12年近いから、今更書くことでもないか(笑)。

pomera持って、早速どっかにお茶しに行きたいなって思うけど、風邪ひいてるし。あぁ、残念!

停電でした

今日、夕方から停電でした。

風邪ぎみの夫とCharlieはお留守番で、Linusと私の二人でIKEAまでブラついてきました。
クリブのレール(噛み噛み防止の?)を買いにいくのがメインだったのだけど、品切れ中とのこと、ガックリ!!

あとは、椅子を買ったり、Linusのおもちゃの整理用の箱のセットを買ったり。あとは、やっと包丁差しを購入。今までのものはシッカリしていたのだけど、抜き差しが超不便で使うたびにイライラしていたのでした。今度のがいいかどうかは微妙ですが、マシかな?と思って勢いで買ってしまいました。

途中夫から、Charlieのミルクで電話があり、在り処を教えて電話。その後、再度電話があったときに16時過ぎくらいから停電していると聞き.....。我が家はオール電化なので、こういうときにめちゃくちゃ厳しい。夕食はドライブスルーで購入して、夫はCharlieと二人、風邪ひき同士、ベッドでマッタリしていました。

やっとこロウソクで明かりを取って、食事。そのあと、念のため、暖炉の薪を買いにウォルマートへ。暖を取るのに、絶対暖炉が必要!と住宅選定のリストに挙げていたので、こういうときは、本物の暖炉でよかったと思います(ときどき、電気だったり、ガスの暖炉だったりするのです←これだと、電気もガスも止まった時には室内で暖を取れません)。

アメリカは、日本と比べて、停電発生率が高いので、オール電化だったりすると大変です。
自宅選びには、電気、ガス、そして本物の暖炉が私の中では大事な要件です。

今住んでいる賃貸住宅は夫が決めたところで、暖炉があるのでよしとしたのですが、次回は、絶対ガスがあるところがいいなぁ。とくにガスレンジがあれば、料理は出来るし。あとは、湯沸かしもガスがいい。

21時過ぎにようやく停電から復旧。いやいや、暗闇の中、掛け布団を出して、カバーかけたりと今晩の寒さ対策を万膳に整えていましたが、やはり電気が戻るとホッとします。

暗闇の中、ホッカイロをCharlie以外の家族3人は腰に貼って体を温めつつ、夫とLinusは、ロウソクの明かりを頼りにオセロを楽しみました。こういうのもなんか、たまにはいいかも。でも冬は最悪。しかも、今日は-7℃でした....。

オンデマンド

ちょっとオンデマンドについて調べてみたら、民放でもオンデマンド配信ってやっているのね。気付かなかった!ビックリ。
これなら、TV Japanもロケーションフリーも我が家には必要ないかも。観たいのだけ、いつでも観れるっていうのが楽だし。

NHKオンデマンド
TBSオンデマンド
フジテレビオンデマンド
等など。

これらは基本的に海外からのアクセスでは視聴することが出来ないので、日本経由でネットにアクセスする環境がないと観ることができませんが、出来る状況にある人にはお手軽かな?と思います。

Appendix

プロフィール

fuku

Author:fuku
いつもどおりの毎日に、
ちょっとした面白さをブレンド*
@Maryland,US
by vividGaithersburg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

私のお勧め。

g 001 88_31


アルク

ブログ内検索

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

