Entries



日本野菜

日本の野菜を育てたいとデラウェアにいたころから思っていたのだけど、結局、かれこれ8年も経過(爆)。
やっと、やっと実を結びそうです(笑)。

種は、Kitazawa Seed Companyで注文。今日、届きました。
今回は、AeroGrowというメーカーのAeroGardenで育てる予定です。

ちょっと前にこれを買ったのだけど、室内で育てられる便利さ、リスに食べられちゃうこともなく、生育状況もLinusと一緒に観察できたりしてとっても便利。そして、レビューも良かったので、買ってみたのですが、すこぶる良い!本当に育ちますっ。

バジルやミント大収穫です*

もともとハーブって育てやすいし、庭で育てると蔓延って困るくらいだから難しくないことは分かっていたのですが、バジルをパスタやサラダに使ってみたり、ミントを紅茶に入れてミントティーや、デザートの飾りに使ったりとちょっとしたことで気持ちがとってもリッチになり、ハッピーです。

今日、届いた種は、青シソ、ミツバ、ミズナの3種類。今、1つだけAeroGardenの7つのポットのうち、1つが空いているので、早速、青シソの種を植えてみました。

芽が出てくるところや成長を子どもと感じながら育てるのは思いのほか楽しく、また収穫して食べるのが楽しみです。

久々に管弦楽

Kennedy CenterでNational Symphony Orchestraの演奏をお友だちと聴きに行ってきました。
指揮: Iván Fischer
演目:Stravinsky:春の祭典 & Rimsky-Korsakov:シェヘラザード

フルオケを生で聴きに行くのは、もう15年ぶりくらいなのでワクワクしました。

シェヘラザードが1つ目だったのですが、こちら、指揮者の解釈がわたしのものと違っていて、1楽章目はかなり不安に(笑)。フルート、トランペットのミスが多かったし。ファーストバイオリンの中にもやる気なさそうな?人いるし。指揮者とオケのギャップを感じました。

でも、2楽章3楽章と進むにつれてノッてきた感じで落ち着いて聴けました。
席は、First Tiarだったのですが、すぐ後ろが壁。残響が気になりました。身を乗り出すと幾らかまし。2秒くらいの残響はあったのでは?と感じました。壁近くは避けたほうが私の好みかもしれません.....。次行くときは、チケットは早めに購入して、もっといい席がとれたらいいなと思います。今回の席でも思ったよりステージからは近く感じました。

春の祭典は、正直びっくりするほど聴きやすく、気に入りました。
帰りのシャトルバスを並んで待っている間、列の人と今回の演目について話しをしていたのだけど、「指揮者は多分、ストラヴィンスキーのほうが好きなんだと感じた」と話したら、興味を持ったおばさんは「どうしてそう感じたの?」と聞いてきてくれたので、「楽しそうだった」と。本当は、解釈が私には新しすぎたことや、オケとのコンタクトや練習不足を感じたこと(春の祭典に入れ込み過ぎ?)、ミスが多かったことなどなど話したいことは沢山あったのだけど、うまく伝えられる自信がなかった。もっと、沢山の人と話すチャンスの場を作らなくちゃと思いました。

今回は、お友だちと二人でワンピースを着て出掛けましたが、ちょうど良かったような気がします。Tシャツにパンツなんて人もいたけど、折角だし、オシャレしていく場所だなと。普段、外を歩いていて見かける風景とは違って、ちょっとハイソな雰囲気。とてもステキ男子が多かったです。いい男、現る!という感じで(笑)。ステキな出会いを求める人は、是非、ケネディーセンターへ!みたいな。

席のとなりは、こちらに長く住む日本人の女性と旦那様。メリーランドに住んで2年近くになるけれど、ケネディーセンターへは初めてきたことを話すと、驚いていました。もっと来るチャンスを作りなさいという感じで。

ロシアの作曲家、やっぱりオーケストレーションはいいなと改めて感じました。
ちょっと春の祭典のスコアが欲しくなりました。シェヘラザードは多分、日本の家にあるはず。

Nail Spa

前から行ってみようかな~と思っていたNail Spaに初めて行ってみました。
日本でも行きかけたけど、なんだかいっつも混んでいて断念。

家から近くて安くて上手なところがいいと、ネットで調べていたので場所は決定していたのですが、なかなか
足が向かない(笑)。

Nail Spa $32-っていうのをやりました。
まぁまぁかな?上手なんだけど、まぁ、ゆっくりしてってよ。なんて言われて
でも初体験なもんだから、工程?(笑)が分からなくて、ぼんやりしていたらどんどん時間が.....。
「えっと、もう帰ってもいいですか?」なんてトンチンカンなことを聞いて帰ってきました。

はぁ、ドッと疲れた。
次からは終ったら教えてくれって言わなくちゃいけないわねぇ。
と言う訳で、出来は良かったしマッサージも良かったんだけど、初心者に対する扱いが悪かったので、
星1つってことで(爆)。

でも、慣れたら近くて早くていいかも。
でも、次はお友だちのお勧め?店に行ってみようと思います(同じくらい安い(笑))。

English Conversation Club

昨日は、久々に友だちと図書館の英会話クラブへ出掛けた。みっちり2時間ぶっ通しで、話したり聴いたり。
分からないことも多いし、なんて言ったらいいのか難しいところも多かったけれど、久々に気分がいい。

また、行かなくちゃ。

帰りは、メキシカンでランチ。美味しかったのし、空腹のはずなのに、なぜか食べられず。
不思議だ。

新居でガーデニングやらルームデコレーションやら

新居でもガーデニングをボチボチ始めています。

といっても、前庭の木の周りと裏庭に少々土を足して種シートを敷いて目が出るのを待つとか、芝桜?でいいのかな?の根っこ5色セットを埋めてみたり....。というまだ当分成果の出そうにない作業で、なんかもの足りないのです。

というわけで、今朝、CostCoへ行った時、なんか皆こぞって寄せ植えのちょっと大きめだけど小ぶり(笑)の鉢を買っていて、$29.99-だったのです。色々な種類があって、我が家の玄関ポーチは家の中心から南。風水的にはナチュラルカラー系がヨシというので、そんな感じの奴を1つ買ってみました。お店で見たときは大きい感じがしたけど、やはり置いてみるとちょっと小さめ。まぁ、いいか。今まで大きな鉢(プラスチックの)を探していたのだけど、なかなかいいのがなくて、困ってたので、これの鉢を次回に回す(笑)ことを考えれば、やりやすいかも。あまり大きいと土がたくさん入る→重くなる→持てないということになりそうだし。

もうちょっと様子を見て、前庭の木の周りに敷いたお花が咲く予定の種シートが不作に終ったら、さっさと見切りをつけて別の種を植えるか、苗を買ってきて植えてしまおうかと思っています。だって、はやく美しい前庭を作りたいし。

午後から、Linusと夫は、昨年途中まで歩いたトレイルの続きからゴール目指して歩くということで、Charlieと私は彼らをトレイルで降ろしてからターゲットでお買い物しつつ時間つぶし。

ジョーロを買ってみたり、自宅のパウダールーム用のマットなどを物色。パウダールームを素敵にデコレーションしたいのだけど、なかなかイメージが思い浮かばない。

色々ウェブでも参考になりそうなあたりをチェックしてるのだけど、センスがない故、困りまくってます。

Date Night

今日の午前中、Moms ClubのJacquelineから、映画に行くけど一緒に行く人いない?と声がかかったので、行く行く!とほとんど二つ返事で出掛けてきました。20時20分からの回。Date Nightというタイトルだったのだけど、知らなかったので、ググッてあらかじめトレーラーを見てみたり。一応、ストーリー前半のあらすじも読んで、少しでも理解できるように前知識を頭に入れてみました。

じゃ、映画館でね!ということだったので、映画館へ。20分が近付いてきても、見当たらな方ので、先にブースへ。
ガラガラ。私だけ(爆)。ま、そのうちぽつぽつと入りだした。ほどなくして、Jacquelineともう一人お友だちが来て3人で鑑賞。「もう始まっちゃった?」とJacquelineが聞くので、「まだよ」と返事。

久しぶりに夫以外の人と映画を観たような気がする。

本題が始まる前の予告で、ミサイルドカーン系の宣伝が流れたら、Jacqueline曰く、「husband movie」だそう。へー、そういういい方するんだ~と妙に納得してしまった。映画自体はとても面白かった。内容を書くわけにはいかないので、とりあえず、映画は最後まで見ることをお勧めしておこう。

帰り際に新しい新居の話しや、子どもの話しをちょこっとしてバイバイした。

最初は、英語がちょっとなぁ~と思って不安だから止めておこうと思ったのだけど(映画の内容というよりJacquelineとの会話の方で)、Jacquelineはとっても優しくて、丁寧な英語を話すので、ホッとした。

Jacqueline誘ってくれてありがとう。

お花お花お花

というわけで、コスコへ行って土を仕入れてきました。
前庭と裏庭としめて2袋。ホームデポとかじゃないの?と思われる方もおられると思います。
もちろん、我が家の近くにはホームデポもあるし、ロウズもあります。

が!そんなところに行ったら、ガーデニング関係のコーナーでまた入らぬ出費をしてしまう私。
そういうわけで、前回コスコへ行った際に期間限定と思われる土が売っていたのを、通常の買い出しと合わせて購入してきたのでした。

いやぁ、ほんと、コスコで良かったって感じで。この庭の手入れに関しては、いくらでも投資できてしまいそうな感じなので、危険。コスコで売られているものは限られているので、助かりました。

早速、帰宅してから前庭の木の周りに土を用意、Seed Matを敷いて、さらに土をかけ~!とやってみました。
裏庭もチンコイ花壇風の場所を1か所作ってみました。さて、芽が出てちゃんと花が咲くのかな?
茗荷の苗も数日前に植えたのだけど、ちょっと干からびちゃってたから、もうダメかも.....。まぁ、地道に頑張ります。

Appendix

プロフィール

fuku

Author:fuku
いつもどおりの毎日に、
ちょっとした面白さをブレンド*
@Maryland,US
by vividGaithersburg

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

私のお勧め。

g 001 88_31


アルク

ブログ内検索

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

