Entries



寂しい気持ち

半年ほどの滞在で日本へ帰国するYさんとは会うたびに笑っていた気がします。

そんな彼女も今月末で帰国です。もともと4ヶ月の滞在を2ヶ月延長しての滞在だったので、
この延長された2ヶ月会えることだけでもラッキーなのかもしれません。

なのに、どんどん迫ってくる9月末を思うたびにションボリしてしまいます。
あっちへ行こう!こっちへ行こう!と我儘な私のリクエストに嫌な顔一つせずに
付き合って出掛けてくれました。本当にありがとう。

まだあと2週間あるので、会うチャンスを出来るだけ作りたいと思います。

子育ては難しい

子育ては難しいなと思うことって誰にでもあると思うけれど、男の子ってさっぱり分からん。

一人目はどうも手をかけ過ぎたらしく、なんでもやって貰えると思っている節があり、それを修正するのが大変。とにかく言われるまで、ボサーッとしている。ありえない.....。これは、手をかけすぎた私が悪いのが明白なので、自分が浅はかだったと責める以外にない。というわけで、少しずつ自分でやるしかないという状況に追いやってみる今日この頃。もちろん、手をかけなくてはならない部分は喜んで貸してやるのだけど。

今月末に保育園で2泊3日のキャンプに子どもだけでいくのだけど、冷や汗ものだ。

別に行かせるのが心配とかそういうわけではない。行ったら行ったで、向こうでどうにかしてくるはずなのは分かっている。問題なのは、どういうやり方でどうにかしてくるのだろう?という部分(爆)。色々やらかしては、Linusの素の部分を普段以上にさらけだしてくること間違いなしでしょう.....。

心頭滅却すれば火もまた涼し。←もちろん、母であるアタシに言っているわけであります。

花火

1年ぶりに花火をした。

実家に行ったついでに用意しておいた花火を持って出かけて夕食を呼ばれてからLinusと二人で。
Charlieはまだちょっと危ないのあでリビングの大きな窓からおばあちゃんと見て貰うことにした。

花火をしたのは昨夏以来。Linusはこの夏何度目かの花火だけど、私は初めて。新鮮だったな。
線香花火がついていたので、やってみたら今時珍しいほど、いい線香花火だった。
普通の手持ち花火で好きなのは針金花火。あの、色がついていない花火の色がなんともいえません。
 
一軒家だったら、お庭で花火が出来るんだろうな。メリーランドは自宅での花火は禁止だし、他の州でも1年のうちの1ヵ月だけいいとか結構面倒臭い。夏は花火だよね。

子ども感性は6-8歳の間に養われたものが生涯その人の感性に影響すると言われている。
つまり6-8歳の間に日本で過ごした経験が乏しいと、日本人の感性は失われてしまう。
この時期をアメリカで過ごしてしまうと、両親がたとえ日本人だとしても、どこか外国の雰囲気のある(日本人臭さのない)日本人なんだとか(笑)。ちょっと残念。

有名な話しが虫の音。アメリカ人には、ただのノイズとしか認識されないのだそう。

子どもたちには、日本人の感性を少しでも養わせたい。

自宅清掃

大学の期末が迫る中、それでも自宅の散らかり用やら埃っぽいあたりが気になっていて、少しずつ片付けをしたりしています。

来年、帰国してきたときに、生活をスタートしやすいようにという配慮もかなりあります。不用品は極力捨てる。あっても散らかる原因を作っているだけだと思うのです(汗)。ただ、なかなか纏まった時間が作れなくて、とにかくゴミを纏めることや掃除機をかけるくらいで終わってしまうのが現状。。。

我が家はゴミだらけなので、ゴミ袋を持ってちょっと気合い入れるだけで捨てるものは沢山。なので、毎日30分でも続ければかなり片付くのでは?と思います。

頑張ろう。

Montgomery county criminal report

以前、住まいを決めるときにMontgomery county criminal reportや犯罪者リストをウェブで見たりしていたのだけど、昨日、夫とSkypeをしているときに、夫も最近criminal reportを見たらしく、結構いろいろあるのねという話しになった。

というわけで、久しぶりにどれどれ?と見てみたのだけど、日本人が多く住んでいる地区も、泥棒や暴力沙汰、強盗、毎日起こってるし。死体が出たとか。もちろん我が家の住んでいるGaithersburgでも色々と。ただ 自宅周辺は地下鉄やMD355から離れているせいか少なめなのが幸い。それでもないわけじゃない。

DC周辺はシカゴに次ぐ、全米犯罪発生率第2位地区。私の住んでいるところは治安がいいからなんて安心できないから、気をつけて生活するに越したことはないねと夫と気を引き締めあいました。

それにしても治安がいいと思ってた場所でさえ犯罪発生が頻繁でちょっとビックリ。ホント、用心しないことに越したことはないね。こういう事件リストなんて見てるとすごく悲しくなる。

日本ならニュースになりそうな事件も、ありすぎてニュースにすらならないのかな。

バタバタ

今週末に一時帰国の予定というのに、まったくそんな準備も出来ずに1日が過ぎていきます。

とにかく、大学のクラスの受講とテスト、レポートを出来る限りやれるところまでやって一時帰国をしておかないと、締切に間に合わないという状況があるからです。帰国してすぐは時差ぼけでそんな頭で出来そうにもないですし。もう、年齢に逆らって生きるほど若くはありません.....。

それでも、だんだん目標としていたところから、だんだん要求値が下がって言って、まぁ、ここまで終ってればいいか?みたいな状況も(笑)。

あぁ、それでも頑張らないといけません.....。
金曜日は、パッキングとお土産調達に使いたいです。

ふぅ。

一時帰国準備。

気が付いたら一時帰国まで、あと2ヶ月足らず!

そろそろ準備をボチボチ始めないと間に合いません(私の場合)。
というわけで、Linusの飛行機の時間つぶしグッズを考えています。

今、用意したのは本。ガリバー旅行記とハリーポッターと賢者の石。
この話しは、既に夜の読み聞かせのときに読んだり、DVDで見たことがあるので、親しみやすいかもと
思っています。もちろん、事前にチラ見させて興味があれば持たせるという具合で。

着替えをどの程度持っていくか、どのくらい現地調達するかは悩みどころ。
Charlieが着られそうなLinusのお下がりがどのくらいあるのだか、さっぱり見当もつかない(汗)。

Charlie用の暇つぶしグッズも何がいいのやらという感じ。きっと、もう一番やんちゃでわけ分からん時期なんだろうな。

Appendix

プロフィール

fuku

Author:fuku
いつもどおりの毎日に、
ちょっとした面白さをブレンド*
@Maryland,US
by vividGaithersburg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

私のお勧め。

g 001 88_31


アルク

ブログ内検索

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

