Entries



基礎科目と専門科目の期末試験終了

2月2日24時締切の基礎科目と専門科目の期末試験のすべてのテスト(インターネット経由でテストを受験)とレポートの提出がすべて終わりました。

かといって、これで今学期の期末試験が終わったわけではなく、9日24時締切のテストおよびレポートが1つずつ残っていますので、気は抜けません。

今回は、前の春学期は教養科目のみであったため、急に忙しくなって大変苦しい思いをしました.....。今朝も、朝からCharlieが熱発して、保育園をお休み(ということは翌日も休まなければならないルール)。もう、ドキューンって感じです。バッタリ。

アメリカ東部時間9日10時が締切なので、もう日中はChalrieの看病に徹して(といっても二人でマッタリしていただけ)、子どもたちが寝静まった後に、期末レポートに取り掛かるという感じ。今日は、残すところあと1つのレポートのみで、そんなに切羽詰まった感じではなかったのですが、これで停電なんてことになったら目も当てられないので、出来るうちに仕上げて、提出してしまわないと絶対泣きを見ることは目に見えてるわけで.....。しかも、こちらは先日の雪でまた何があるか分からないので(いや、ホント、簡単に停電とかネットが繋がらなくなるとか)、一事が万事の体制で挑まないと(笑)。

停電とか、ネットが不通になる理由は色々あるのだと思うのだけど、その言い訳(笑)にAct of Godなんて書かれてしまうとね。あー、そうですかって(笑)。もう何も言えません。日本語だと不可抗力かな。でも、Godのほうが、なんか、もうホント、どうしようもないっていうか、なんというか。

気合入れて、フレンチローストのコーヒーを飲んだら、胃にキマシタ......。うぅ.....。

9日締切の残り2つの下準備をしてから、寝ようと思います.....。

大学

2月上旬まで、大学の期末試験です。

すっごい大変というのが実感で(笑)。
こうして、夜中に起きて作業中。レポート書いたり、テストの準備したり。

大変だけど、頑張ります。
夕べは、夫とLinusは二人で、スピードスケートの練習を見に行きました。
まだ、感想を聴いていないので、明日の朝、聞いてみよう!

教養前期期末終了。

本日未明、ようやく3本のレポートを完成させて提出。教養前期期末試験が私の中では終了しました。 すでに始まっている後期の講義をやっとスタートです。 先週の金曜日から、夫が夜の子どもの世話を代わってくれて心底助かりました。 結局、日中は集中することが出来なくて深夜になんとかするスタイルに今後もなりそうです。 Charlieはこの3日間、夜も寝入りと早朝に空腹で目を覚ますくらいだったので、授乳も楽でした。ふぅ。

徹夜と育児

今学期の教養前期の期末レポートの締切が日本時間の6月16日と迫っている。 夫に夜にレポートを進めたいので夜のCharlieのお世話をお願いしたいと前々から話していたのだが、夫もどうやらかなり忙しい模様。結局、地下の勉強部屋にCharlieを寝かせつつ勉強することに。 夫とCharlieと私の深夜のスタイル確立か? ちなみ今日は、LinusはDaycareにお迎えに行って、その後NISTへ夫を迎えに行き、自宅に帰る途中で眠たくなって眠ってしまい、夕食も摂らず。リビングのソファで0時ころまで眠っていましたが、途中目が覚めたようで自分で大人のベッドルームで行き倒れていました(汗)。着替えさせて、歯を磨いてそのまま寝かせました。 明日も早いのでちょうどいいかも。 Charlieは大人の殺気立った雰囲気(夫→仕事が幾つも掛け持ち状態、私→レポート3つ)に、ここは眠ったほうがよさそう。と布団をかぶって寝てくれています。

大学、秋学期の講義がスタートしました。

さて、日本時間10月8日0時から、大学の秋学期の講義がスタートしました。 今学期は、 【専門科目】:7科目 空間情報科学演習 情報セキュリティ技術基礎 ITアプリケーション基礎 情報セキュリティ技術の現状と課題 Javaプログラミング演習 空間情報科学論 地球学入門 【教養科目】:前期:3科目 日本語文化論 物理学入門 アントレプレヌール論(起業論) 【教養科目】:後期:3科目 誰でもわかる中国古典講座 ガウディ論 ロボット学入門 合計:13科目 2007年秋から入学して、今学期の履修が一番多いです。 講義が始まると毎週、クイズ(小テスト)、レポートが続くので、日本時間、火曜日24時の締め切り前は、もう頭がどうにかなっています。 でも、仕事しているより、楽しいですね、実は。 だから、こんな内容が仕事なら私はハッピーなのかもしれません。 2008年春学期こそは、二人目が生まれるので講義履修どころではないかな?と思いますので、今のうちに出来るだけ履修しようかと思っています。秋学期が終わって、1ヵ月後に出産の予定。 さぁ、頑張ろう。

Appendix

プロフィール

fuku

Author:fuku
いつもどおりの毎日に、
ちょっとした面白さをブレンド*
@Maryland,US
by vividGaithersburg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

私のお勧め。

g 001 88_31


アルク

ブログ内検索

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

