Entries



茗荷の苗

旧宅の庭に植えていた茗荷。数日前に新居にも!というわけで、土を掘り返して根っこを少しばかりブチっと取ってきました。新居で、茗荷収穫の夢は叶うか?

一昨年の春に埋めたのですが、昨年はまだまだ成長中で収穫は出来ず、今年こそ!と思ったのに、今年は引越し(笑)。というわけで、地道に茗荷をメリーランドの地中に埋め込んで回っている遊牧民族の我が家。

実は、旧宅の裏が林になっていて、そこにも、一昨年余った茗荷の根っこをコソッと植えちゃったのですが、そちらの収穫も出来るとしても今年の夏なんですね。しかも、茗荷ってハーブの一種なわけで、すこぶるリスがお気に召しているようで(爆)。この林、みんなが何か勝手に種をまいてるらしく、大葉に似た、セサミリーフとか万能ねぎとか、毎夏、大収穫できます。

ま、とにかく○○ファームを拡張してます。

卵かけご飯

今日の夕食は予告通り?卵かけご飯。美味しかった~。

お刺身は家族で頂きました。Linusには、刺身をたたいて、まぐろ納豆もどきを作ってあげたら、ご飯にあえて美味しい美味しい!と言って食べてくれました。良かった。

Charlieはもうクラッカーを手で上手に持って食べるのも板についてきた感じ。クラッカー食べ終わっちゃって、Linusが残していたミカンの残りを見つけて、一生懸命頬張っていました。ガブガブしているうちに、皮が破けてミカンの汁が出て美味しかったみたい。ニッコニコで味わっていました。

デラウェアにいたころから比べると、メリーランドでの暮らしは本当にステキです。日本の食材がずっとずっと手に入りやすいし。デラウェアにいたころは、よく日本から送って貰って凌いでいましたが、メリーランドだとちょっと車で韓国系のスーパーまで行けば何とかなります。これが、デラウェアだとかなりのドライブを強いられるので。。。。

でもアメリカ暮らしで一番役に立っているものはインターネットでしょう。これがあるとないとでは、全く生活の質が違う気がします。知り得なかった情報を雨風凌げる自宅で調べることが可能っていうのは本当にありがたい。

とくに今、風邪をひいているので、なおさら実感しているのかもしれません。
大学のレポートやら講義の受講期間の締切やらでなかなかゆっくり休めませんが、こじらせないようにしたいと思います。

刺身

今日、CostCoへ出かけたら、マグロを見つけたので手にとって見てみました。

どのトレイもクオリティが高く、これは買いかも....と1つ選んで購入。早速、お昼御飯は炊きたてご飯とマグロのお刺身となりました。

美味しかった~。夕食もお刺身の予定。私は納豆に卵かけごはんにしようかな~。

ラーメン

Bethesdaのだるまの横にラーメン屋さんが出来た。ということを聞いてから、行こう!行こう!と思いつつ、一度は、休業日だったりで食べられずじまい。でも、やっとお昼に夫とともに食事をしに行きました。

夫は味噌ラーメン、卵をトッピング。
私は、ラーメンに半チャーハンのセット
そして、二人で餃子を1皿。

アツアツのスープに「ひゃ~!美味しい!」と二人で歓声を上げつつ頂きました。
夫なんて、もう、感無量?な状況で、目はウルウルして、やっとこの地でまともなラーメンを出すお店に出会えたと、、、、そして、徐々に超ご機嫌モード。

至極当たり前に食べることのできるはずのラーメン屋さんのラーメン。でもでもDC界隈でそれを提供できることのできる店がなかったこと.....。NYCみたいに沢山のお店が出来て競争原理が働けばもっともっと刺激し合って向上するだろう。競合店がいないことが残念です。

でもでも、競合店がなくとも、精進してくれることを切に願います。

サッポロ西山ラーメン
日系スーパー「だるま」に入って、すぐ右手。
6931 Arlington Blvd. Bethesda,MD20814
月曜定休。

パンの道

ここのところ、寒くなってきたのもあって(本当か?)、再びパンを焼き始め.....。 日本から持ってきた1斤食パン型を使っています。いるんですが、上手に焼けません。 なぜだろう?と色々考えていたのですが、原因は、、、、どうやら焼く時のオーブンの温度設定が問題だったようです。何か別のレシピと混乱していたらしく、なんか焼けても、微妙に湿っぽいというか、ちゃんと焼けてないというか生焼けっぽいというか....。その屍なパンは、それでも夫の朝食用のパンとなるのですが.....(笑)。 明日は、もっと上手に焼けるかなぁ~。 なんて、まだまだ入門者のクセして、色々とネットサーフィンしていると、美味しそうなパンたちが続々。フランスパンに目が行ってしまって、まだ普通の食パンでさえ上手に焼けてもいないのに、フランスパンが焼きたくなったりと、自分の性格に呆れてもいるのですが......。 手作りって楽しいですね。

パンの道

ここのところ、寒くなってきたのもあって(本当か?)、再びパンを焼き始め.....。 日本から持ってきた1斤食パン型を使っています。いるんですが、上手に焼けません。 なぜだろう?と色々考えていたのですが、原因は、、、、どうやら焼く時のオーブンの温度設定が問題だったようです。何か別のレシピと混乱していたらしく、なんか焼けても、微妙に湿っぽいというか、ちゃんと焼けてないというか生焼けっぽいというか....。その屍なパンは、それでも夫の朝食用のパンとなるのですが.....(笑)。 明日は、もっと上手に焼けるかなぁ~。 なんて、まだまだ入門者のクセして、色々とネットサーフィンしていると、美味しそうなパンたちが続々。フランスパンに目が行ってしまって、まだ普通の食パンでさえ上手に焼けてもいないのに、フランスパンが焼きたくなったりと、自分の性格に呆れてもいるのですが......。 手作りって楽しいですね。

豚肉のしょうが焼き

今晩の夕食は、豚肉の生姜焼きでした。 実は、今日は、結婚式を挙げた日。なので、プチお祝いです。夫は、挙式した日が今日だったということは、すっかり忘れていたようですが。 何か、ささやかでも大事な日を思い出したいなと考えていたら、どういうわけか生姜焼き(笑)。 Q-martへ行ったときに、生姜焼きにちょうど良さそうな豚肉のスライスを購入しました。レシピは、「ケンタロウ絶品!おかず」 この本、知り合いからお勧めよ!と教えて貰った本ですが、本当に便利。和食をこよなく愛する人+だけど、料理はちょっと苦手かも?みたいな私でも、失敗がありません。アメリカに住んでいても大体の食材が普通に、あるいは、容易に手に入るのも嬉しいところ。 Linusも、普段の食わず嫌いを返上して「うーん!ちょっと辛いけど.....」なんて言いながら、パクパク良く食べていました。ヨシヨシ。

Appendix

プロフィール

fuku

Author:fuku
いつもどおりの毎日に、
ちょっとした面白さをブレンド*
@Maryland,US
by vividGaithersburg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

私のお勧め。

g 001 88_31


アルク

ブログ内検索

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

