Entries



久々の更新

5月6日に日本を出国しアメリカ入国しました。 こちらで生活も3ヶ月を過ぎて、ジットリと暮らしています。 というのも物価が高~い!以前住んでいたデラウェアと比べるとザッと2割は色 々なものが高いです。しかもデラウェアにいたときよりも滞在費が極端に少ない ので、我が家、貯金を取り崩しています。えっと、職場から辞令が出てアメリカ に行って来いって言われてきたんですけど、それならせめて生活できるくらいの 費用を負担してもらいたいです。特に初期には沢山のお金が必要です。 ついこの間、日本から国際会議の為何人か人が来ましたが、別機関から着ている 人に「車買ったんですよね?」と言われてしまい、「そんなお金ないのでリースし ています」と話すと、夫の上司が申し訳なさそうにしていました。そりゃそうだ ろう。しかも1年リースって本来の2年から縮めているので、それでもリース料が 高いんですよ。しかし、せめて外務省並みに滞在費が出ればいいのに。夫の職場 ではこのような海外派遣の前例もないそうで、難しいらしいです。 が、せめて本人や家族の心身の健康と生活の安定(治安や物価)を考慮すべきでは ないだろうか?と思う今日この頃。 我々の場合、研究留学でデラウェアに3年過ごしましたが、この経験がなく、ポ イッと今の現状に放り投げられたら、とてもじゃないけど生きてないと思いま す。前回の経験があったから、いろんな知恵や出すべきところに出費を惜しまな いということが出来るような気がしています。出すべきところに出費を惜しむと 返って危険にさらされることになるので、勝手の分からない海外ではとても重要 だと思います。 愚痴ですが。

引越騒動

昨日は旧宅に置いてあった残りの荷物を運びました。

とても大変な作業でしたが、当初、自分の荷物は全て大事なものだから捨てられないと話していた夫が頑張ってかなりの荷物を減らしてくれました。ありがたい事です。待った甲斐がありました。

まだこれから、旧宅の後片付けと掃除がありますが頑張ります。

続きを読む

宝の山

引越まで、あと6日です。 まだまだ大量のゴミ、不要品、運ぶものに囲まれています。それらをひっくるめて、宝の山と呼んでいます。 これだけ捨てるものがあると思うと、何故こんなに要らないものを買っては部屋を狭くしていたのだろう(?_?)と情けなく…。 さっき気が付いたのだけど、私はしばらく消耗品だけ買うようにしたほうがいいような気がしてきました。 今回の引越は 勉強として今後に生かそうと思います。

toto big

生まれて初めてtoto bigを購入してみた。300円を3口(笑)。 ネットで購入できる簡便さが購入の理由だけど。 そして、当たったときの使い道もあるので。 当選確認の仕方なんて、実は分からないだけど、 クレジットカードで購入しているので、当たったら、自動的に カード支払い用の銀行口座に振り込んでくれるらしい。 便利な世の中ね。

母子二人。

夫が出張中のため、Linusと二人きりです。やはり父親がいないと家の中が寂しい感じ。 二人で寄り添って眠り、二人でご飯を食べ、遊んで…。でも何か静かです。 この金曜日に帰国です。楽しみです。

ドーン!と音がして、外を眺めたら、何とも雲行の怪しいこと。 ベランダに洗濯ものを干していたので慌てて取り込みました。そして取り込んで直ぐ雨が降って来ました。間一髪。 つくばも桜が咲き始めたところ。散ってしまわないといいのだけど。 心配です。

浅草橋にハマる。

都内での用件を済ませ、いざ浅草橋へ(笑)。 書道具の光雲堂で半切やら下敷などを購入。以前、書道で一緒の友だちと行ったシモジマへ。 雑貨系の問屋で、一日いても飽きないお店です。Linusが小学校へ入学するときには、ここで調達をしたいところ。シモジマは何店舗もあって、あっちへウロウロこっちへウロウロ。結局四時間くらいハマってしまった。 カード、ボールペン、換え芯、粘土セット、子ども学習用時計、封筒などを購入。 実に楽しかった。

Appendix

プロフィール

fuku

Author:fuku
いつもどおりの毎日に、
ちょっとした面白さをブレンド*
@Maryland,US
by vividGaithersburg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

私のお勧め。

g 001 88_31


アルク

ブログ内検索

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

