Entries



整理整頓、不用品破棄、掃除

え~、現在日本へ一時帰国中ですが、わたくし大学生の身の上、期末試験の真っ最中でございます。

しかしながら、週末は子育てに専念。保育園もお休みだし。
というわけで一日中子どもたちのお世話をしつつ、遊んだりしています。

大学の期末試験はあと残り3教科。月曜・火曜日で決着をつける必要あり。

期末は10日火曜日の24時までに全てを終えある必要がありますが、それ以降は、今学期の復習、来学期から始まる卒業研究の準備などに取りかかることになります。

続きを読む


インターネットカフェ

大学のレポートをするのにネットカフェへ。
自宅のPCからだと画面が小さくて見づらい。

というわけで、試しにきたのだけど、あまり使い勝手はよくなさそう。
とりあえず、いろいろなテスト(チェック)だけして帰ろう。

たまにはこういうのもいいかもね。

もうすぐ一時帰国

土曜日の便で1年ぶりに日本へ帰国します。

当初は待ちに待った!という感じだったのですが、日常の忙しさに気づくと、だんだんそんなことを考える余裕もなくなり、帰国日が迫ってくる現実にどうしよう?!と思うことが多かったような.....。しかも、今回は2ヶ月も滞在です。ひゃー。Linusはそれはそれは楽しみにしていて、日本での満天ライフを夢に見て毎日生きてます。それに引き換え私は、どうもテンションが下がりまくり。

というのも、大学が忙しすぎだから。

現在、金曜日午前3時。やっと私の大学のレポートとテストで帰国までにここまではやっておかないとマズイ!というレベルはクリアしました。ホッとしました。

この2-3日、どうも体調がすぐれず、なんだろうと思っていたのですが、体温計で計ってみたら、38度。熱発してました.....。風邪薬を飲んで、ひたすら休息。ベッドでごろごろ。心の中は、あれもやらないとコレもやらないと!と忙しなく、生きた心地もしませんでした。

明日は、Charlieの15ヶ月健診。その後は、準備に奔走します!
これから眠って、起きたら、気分も変わるかな?

日本でも大学の講義やレポート、テストは続くので、その準備が気がかりですが、まずは帰らないと!

待ってろよ!日本!

お喋り三昧

今日は午前中、英会話クラブ。2時間たっぷり喋ってからランチ。トロピカルドリンクなんて飲んじゃったりして、楽しく食べました。私はジャンバラヤを注文したのだけど、ちょっと辛かったよ(笑)。量は少なめでちょうど良かった。

その後、そのままお友だちのお宅に呼ばれて、お茶しつつ、ずーっと喋り倒した。とても気が合うと以前から感じていたのだけど、今日思い切って聞いてみたらやはり同じように感じてくれていたようでとっても嬉しかった。

9月で帰国するので、折角ここまで気が合うのに寂しいけど、日本へ帰ったら再会するチャンスを計画しよう。

Summer Begins

6月21日USのカレンダーを見ると、Summer Beginsだそうです。
今日から暦的にも夏ってことでしょうか。

今日から2週間の予定で、Linusはサマーキャンプ。日帰りで毎日色々と楽しいイベントが続きます。
今回は、今までお世話になったデイケアのキャンプではなく、夫の職場のChild Care Center主催のもの。

NIST CCCのキャンプに到着して、先生に初対面。書類などを提出したり、カメラ、日焼け/虫よけのボトルを提出。ロッカーに服やバッグを下げたりして準備。だんだんLinus表情がこわばってきました。

辺りを見回すと今日が初めてっぽい子どももいたので、「Linusだけが初めてじゃないよ」と話して、得意そうなLEGOっぽいオモチャの前に座らせて勇気づけて後にしました。頑張れLinus。

夫は「初めてのところに行く経験は今までも沢山あるから大丈夫かな」と言っていたけど、そんなときのサポートを大事にしてあげるのが、成功する切っ掛けになると思うので、私も今日、お迎えの時に今日一日の話しを聞きながらサポートしていけたらと思う。

Charlieはお兄ちゃんを送った後にデイケアへ。普段より少し遅めの登園。
週末明けのデイケアでお別れのときにちょっと泣きました。今朝車の中で見せた癒されるCharlieの笑顔、私も今秋頑張ろう!という気になった。

Kenney Centerコール

先日、Kennedy Centerにナショナルシンフォニーオーケストラの演奏を聴きに行った。
そうしたら、Kennedy Centerから電話。演奏の感想やら好みの音楽などの聴き取り。

でも、その後のチケットの促進販売が目当てなわけで。

久しぶりに一生懸命電話口で英語話してたかも(笑)。ヨーヨーマがまた来年の1月に来るから~とか色々教えて貰ったりして、また行くチャンスを作るきっかけにはなったかも。

行きたいけど、切っ掛けをつかまないとなかなか足が向かない程度のクラシック好きですから(笑)。
来週月曜日にまた電話かけてくれるそうだ。って、これはしつこいってこと?

まぁいいや。

今日の英会話クラブ

毎週火曜日の英会話クラブ定着してきました。
Germantownのクラブのスタイルより、今の図書館のほうが私にとってもしっくり来ていて、続きそうな気配です。

今日は、3連休明けともあって、人数は少なめでした。私はDeeとPeggyの二人のボランティアと私を含めて4人の生徒というちょっとラッキーなテーブルでした。

美味しいブランチやハイティーの場所の話しやら、腕時計の電池は何処で換えられる?という日常的な話しをクラスの始まる前にちょこちょこ話したり。クラスが始まると今日のテーマを皆で読みこなして行ってディスカッション。今日はイディオムが多くて大変だったけど、楽しかった。話すチャンスも多かったと思うし、学生の話しを聞いて意見してみたり。クラスの最後にはタブーという面白いカードゲームをしたり。(連想ゲームなんだけど、使ってはいけないワードがあって、なかなか難しい。でも、これを機にちょっと買ってみようかな?とも思ったり。

Appendix

プロフィール

fuku

Author:fuku
いつもどおりの毎日に、
ちょっとした面白さをブレンド*
@Maryland,US
by vividGaithersburg

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

私のお勧め。

g 001 88_31


アルク

ブログ内検索

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

