Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cab Scout Camp

10月に入った最初の週末はCampでした.ちゃんとテントを張って寝袋に入って一晩を過ごします.
父親と参加したLinusはとっても楽しんだようでニコニコ笑顔で帰宅.

キャンプサイト内をトレイルしたり,キャンプファイヤでマシュマロ焼き,パンプキンカービング,釣り,ヘイライド....朝食はたき火でベーグルを焼いたりして楽しそうな様子の写真を見ながら私はPCのディスプレイの前で癒されてました.

トレイルに入る前に,ポイズンアイビーの説明があったりなど,一応スカウトらしいことも?勉強したのは,よかったかもしれません.私が思っていたものと違って,ものすごく大きなポイズンアイビーもあったりして写真を見ながらとても驚きました.

キャンプサイトでユニフォームのスカーフのタイ止めをなくしてきたのは,ちょっと悲しかったけど,楽しんで過ごせたからいいとしましょう.
スポンサーサイト

ユニフォーム

Linusのcab scoutで着るユニフォームを買いに行ってきました。

半そでシャツやらワッペンやら。
なんだか難しそうだったので、お店の人に手伝って貰ったら、あっという間に揃いました。
帰宅してからシャツにワッペンをペタペタと貼り付けます。。。。

それぞれの部隊?をパックという呼び方をするのですが、そのナンバーが、若干曲がって貼りついた感じが(笑)。

お店の人に言われてシャツもスモールサイズからミディアムに換えたのだけど、かなり大きい感が。
すぐに大きくなっちゃうわよ。なんて言われたけれど、帰国したら着るチャンスあるのかしら?
やっぱりスモールサイズが良かったなーなんて思っています。

でもワッペンを貼り付けて完成したユニフォームを着て、ちょっと嬉しそうなLinusを見てホッとしました。

CUB SCOUTS

今日は19時から小学校でCUB SCOUTSのMeetingでした。
子どもたちは、子ども同士、またスカウトのボランティアのお兄さんたちとGymで楽しみました。

家族で出掛けましたが、夫とLinusと二人で行って貰った方が楽でした....。私はずっとCharlieの小学校探検に付き合わされまくり。キンダーのプレイグラウンドの遊具でサクサク遊びまくり、校内を散歩し、裏のグラウンドもチラ見し、やれやれ。話しはまったく聴けず.....。

我々の部隊?はBrown Station ES(お隣)と一緒の様で、同じ一年生のTiger Cubにはその小学校からの参加親子もいました。学校を越えてお友だちがどんどん出来ていくのはステキなこと。Linusが本当に羨ましいです。こんな小さいうちにどんどんと新しい体験をしています。沢山のチャンスを彼に与えることが出来るのは本当に嬉しい。

最後に子どもたちも部屋に戻ってきて、ショートブレッドクッキーとミネラルウォーターを貰ってハッピーハッピー。

これから毎週親のミーティング等もあったり、スカウトの制服を揃えたりと我が家の経験値が増えることにも感謝です。

Fall Break Blasts for "School's Out"

先週だったか、Linusが学校から14日の学校が休みの日のアクティビティのお知らせを貰ってきた。
学校が休みだと、ずっと家にいるという訳で朝からハイパワーのお子様と一緒にいるのは疲労困憊....。
お値段、たったの$20-!!8:30-16:30まで!学校に行ってる時間より長いし!このお知らせは私にはステキ過ぎました。

今回のイベントは、National Museum of American Historyへの遠足だそう。数日前にWalk-inで申し込みをしてきました。1-5th gradeのお子様用のイベントなので、どのくらい1st gradeの子どもが来るのか分かりませんが、なんでも来い!なLinusには楽しめそうなイベントです。

「明日は遠足!」とLinusに伝えて(早くに言い過ぎると喜びのあまりエラいことになりますので)、学校休みの明日のアクティビティの心配をなくして(これはLinusには切実な問題)、さぁさぁ早く寝ましょうね!という訳です。私は、朝起きて、お弁当づくりです。腕によりをかけて作っちゃいますよ。お弁当。

さすが、Best Place to Raise Your Kids 2010でGaithersburgが全米で21位に選ばれただけのことはあります。
ビバ!City of Gaithersburg!!

スポーツクラス

Linusの通っている体操教室。とてもいい先生が揃っているのですが、Linusのクラスの担任がどうもいけない。途中から、先生が変わったのですが、新しく変わった先生がねぇ......。

子どもたちをまとめ切れていない(ほとんど放牧状態)。レッスンの内容も??。オーナーやその奥さん(元オリンピック選手)は指導を見てもとても素晴らしいのだけど、Linusのクラスは、今の先生が遅刻してくるまで見るとかその程度で、私が体操経験者であることも踏まえると今のレッスンの状況は問題が多いのです。そそっかしいLinusの場合、いつ怪我をしてもおかしくないとすら感じます。

というわけで、色々悩んで、新しい体操教室を探しているところです。
既に夫の同僚の情報などを頼りに目星はつけているので、あとは見学をして来ようかと思っているところ。

どうなることやら。

それから金曜日の放課後は、After School Soccer clinicに入ることになりました。小学校のグラウンドで放課後にやってるプログラム。なんて便利!とりあえず11月までの予定。チームではないので、週末も遠征などなく楽々です。

体操では、あらゆる基本運動をとおして体の使い方を習い、怪我をしにくい体を作って貰いたいところです。
乗馬は、見送りになる予定。

お友だちができました

新しいタウンハウスに越してきて、5ヵ月半。6月の年度末までは、転居前の学校へ越境。夏休みは2ヶ月日本へ一時帰国。8月末から新学期を新しい小学校でスタートさせました。

新しいタウンハウスのとおりには同じ小学校1年生が私の知る限り4人はいます。その中の一人の男の子と、Linusが先週あたりから急速に親しくなってお友だちになったようです。夕方、宿題が終わると二人で外へ繰り出してみたり、お互いの家を行き来し合う仲です。こういう光景を見て、ようやく一安心という感じでしょうか。

新しい友だちは同じクラスではないけれど、気が合うようです。ノンビリしたところもいい具合に似てます(笑)。毎日夕方が楽しくなってよかったね。

Reading Initiative

本日のLinusのお持ち帰りプリントの中には、Mathのクラスで終らなかったプリントとReadingとMathのクラス分けのお知らせ。

mathの終らなかったプリントは、自宅で終らせてスッキリ(母親である私が?)。

クラス分けのお知らせは、mathは担任のMs.Chapelle。実は、まだLinusは苦手らしい。悪い先生ではないのだけど、話しを聞いていると、どうも顔が好みではないらしい(爆)。何か、いいきっかけをつかんで好きになって貰おう(笑)。

ReadingはMrs.Bendarghateという知らない先生。少なくとも1st gradeの先生ではない。詳しくはback-to School Nightで説明があるそうだ。Linusは前の学校でもreadingは、親の私から見ても良く出来ていたから心配していないのだけど。時々、単語を思いこみで読んじゃってるところがあるんだよね。内容的にはあっているから、理解しているから、そういう似た単語が出てきたり、つじつまがあったりしてるんだと思うんだけど、注意して読みすすめる癖をというものをつけたらいいと思う。

夕方は、Back to School Social。家族で行ってきました。Donationを持っていくんだけど、近所のLisaの話しでは、既に持って行ってるなら必要なし!とのこと。なんとなく手持無沙汰でトイレットペーパー持って行ってみました(笑)。

ドーナツ、チョコレートケーキ、クッキー3種、ペイストリー2種、水などなど。PTAの会員募集やら、Tシャツ販売、ボランティア募集などなどやっていました。我が家はPTAに入会して、そこでのボランティアかclassroom volunteerを時々する予定。

Appendix

プロフィール

fuku

Author:fuku
いつもどおりの毎日に、
ちょっとした面白さをブレンド*
@Maryland,US
by vividGaithersburg

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

私のお勧め。

g 001 88_31


アルク

ブログ内検索

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。