Entries



IKEA

数年くらいの使用ならばちょうどいいとか、貧乏人が買うとか、アメリカにいたときに言われていたけど、わたしはここの家具が好きだ。だって、素敵だし、選べばとってもいいものがあるから。そして、比較的、人が持てる重さに設計されているのもいい。(組み立て家具だしね)

ただ、組み立て家具がほとんどなんだけど、時々、いやかなりの確立で組み立てるときにネジとその穴が合わないってことはよくある。笑 だから、ネジが入るように穴を合うようにさらに開けたりして対応する。ま、それで済むんだけど、こういう製品を売るのは日本では難しいだろうなぁと思う。もちろん、これを知ってる人は驚かないであろうけど、日本でうっているもののほとんどはそういったものがないから、初めてこういうのに遭遇すると、一度で嫌になってしまうか、そういうもんだと分かって買うかのどちらかだろう。

つくばは、割と土地も大きくあって、大人も子どもも含めて海外生活経験者も多いし、学生も多いし、外国人も多い土地柄なので、IKEAがお店を持ち始める最初の段階ではいいところだと思うけど、どうかな?昔、トイザラスが土浦に1号店としてできたけど、あれはつくばから遠かったから、ちょっと足がツクバリアンには遠のいてしまったように思う。

谷田部のI.C.あたりか、常磐道と圏央道のあたりに一大外資系ショッピングモールをつくっちゃうっていうのは面白いと思う。IKEA, COSTCO、ベイビザラスなど等子持ちも多いからつくばにはばっちりだと思うんだけどな(インター周辺に建てるというのはポイントだと思う)。

一度、こういう企業は、つくば在住者に、アンケートとかとってみれば実情が分かるのでは?と思うんだけどなぁ。いきなり、IKEAを知っていますか?なぜ知っているのですか?利用したいですか?とか。つくばの研究者は貧乏な人が多いから(というか本とか教養費にお金をかけちゃう人が多い)、でもちょっとおしゃれもしたいって人もいるし、いいんですよ~。

って、実は私、こういった企業につくばに出店してくださいレターを書いたことあります。ちゃんと返事くれたけどね、つくばって未知な感じがするんでしょうか?しかもちゃんと英語で書いたんだけどな~。

Appendix

プロフィール

Author:fuku
いつもどおりの毎日に、
ちょっとした面白さをブレンド*
@Maryland,US
by vividGaithersburg

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

私のお勧め。

g 001 88_31


アルク

ブログ内検索

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

