Entries



Kindergarten Orientation

今朝、9時15分からの予約でLinusのKindergarten Orientationへ。 そもそも、このオリエンテーションに予約がいることに気がついたのが4月29日(汗)。 地元のスーパーで、小学校の掲示があるのだけれど、Kindergarten Orientationのパケットを連絡して受け取るようになどなど書かれている小学校もあったのだけど、現在の学区の小学校ではそのようなお知らせはなく、心配になったので、カウンティの公立学校のウェブサイトをブラウジング。 International studentなどのページで、このオフィスに連絡するように書かれてあったので電話。状況を説明すると、このオフィスではなくて、直接小学校へ行くようにとのこと。パケットも事前に貰うのよ。と指示された。小学校に直接出向いてもよかったのだけど、何か準備するものがあるかも?と思って、今度は、小学校に電話。ここで、Kindergarten Orientationには予約が必要で、4月30日と5月1日がKindergarten Orientationの日で、すでに4月30日は予約が埋まっているとのこと。5月1日の予約は、何時と何時と~といつが空いているか教えてもらう。ここで、住所を伝えて、パケットを事前に取りに来るように言われる。 というわけで、散歩がてらCharlieと小学校へ。「オフィスの場所はエントランスを入って左よ」と聞いていたので、迷わず。ちょっと待ってから、パケットを取りに来たことを伝えると、名前を聞かれて、ちゃんと書類が封筒に入れてあり、名前も書かれて準備されていた。ちょっとホッとしたり。 「私がさっき電話に出た秘書の○○です」と気さくな感じのセクレタリでした。 さて、その書類、入学する子どもの名前、SSN、生年月日、緊急連絡先などを記入する書類から、健康診断、年齢を証明するもの、住所を証明するものなど様々。バタバタして結局準備を始めたのは、5月1日0時を回ってから。「母さんが~夜なべをして~」と一瞬歌ったりしながら準備しました。 健康診断などの書類は、入学の3日前までに持ってくるようにスクールナースから指示されました。Daycareに入園したときに使ったTBテストの書類も一応持っていったら、問題なくあっさりと受理。あんなんでよかったんだろうか?と夫と話しつつ、「まぁ、あれで済んだのならラッキーだった」という結論に。 予防接種のコピーが見つからなくて、朝、夫にDaycareへ提出してあるもののコピーを貰いに行って貰った。なかなか戻ってこないので、焦っていたら。Daycareのコピー機が詰まってしまったのだそう。ありゃま。慌てて家を出たら、今度は私が書類を玄関前に置き忘れてきたことに気がついて、戻ったり.....。 結局5分くらい遅刻して言ったら、ちょうど前のグループの子どもたちがツアーに出かけるところで、そこで、Daycareで一緒の女の子が、「Linus!」と列から外れて声をかけてくれました。Linusはそれでちょっとリラックスした模様。受付の人に後ろの席で待つように?言われて、後ろの席を探すと座れる場所がなく、子どものグループの親たちが席を立って移動して空いた席に座る。これまた同じDaycareでしかもご近所のお友だちと一緒の席で、Linusはさらにリラックス。予定の時間が少し押しているとの情報で、我が家はどうやら間に合ったようです。 事前にLinusには、前のグループみたいに、お父さんお母さんとバイバイしてツアーに行くことを説明し、列にお利口に並んで、初めてでお友だちもいない子もいるから....などと今のこの状況を説明する。 やっと我が家の順番が来て、これまたお友だちと一緒のグループ。ポワーンとしたまま、列に並んで、手も振らずに行くのか?と思っていたら、ギリギリで手を振っていた(笑)。親も移動して、学校の先生たちの自己紹介や小学校の説明、Kindergartenでの一日の過ごし方、学習内容、出席、Home Workの説明などを受ける。ESOLの説明もあった。ESOLでは必要な人について名前など記入する用紙が回る。Summer Practice Activitiesなんていう、ありがたいパケットもいただく。できるのか? 最後に家族写真をとっておしまい。最初から最後まで、Charlieは寝んねのいい子で助かりました。

Appendix

プロフィール

fuku

Author:fuku
いつもどおりの毎日に、
ちょっとした面白さをブレンド*
@Maryland,US
by vividGaithersburg

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

私のお勧め。

g 001 88_31


アルク

ブログ内検索

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

