Entries



キンダーの先生からメール

先週、キンダーの先生からメールをいただきました。
ここ最近のLinusの学校での様子について。今日は、やらなくちゃいけないクラスワークを完成させることが出来なかった。何度か、やるように言ったのだけど、Linusはやろうとしなかった。なので、本来ならばリーディングのためのラーニングセンターにいくはずだったのだけど、行くことが出来ませんでした。とーとーと書かれていて、まぁ、細かいことは書くと長くなるので省略。

Linusにこの話しを聞いてみたら、最初はあまり話したがらなかったのだけど、寝る前になってやっと、お友だちが僕のはさみを取っちゃって、だから出来なかったの。だそう。おぉ、そういうことだったのか。かわいそうに。

返してほしいと何度か伝えたりしたのだけど、ダメで、仕方なく、どうやったらハサミなしでワークが出来るか考えて、手で千切れば出来るかも?とやろうとしたところで時間切れとなってしまったそうだ。

親として、この話しを聞いたらやりきれなくなってしまった。英語がだいぶ話せるようになったとはいえ、まだまだ自分の言いたいことをハッキリ言うことも出来ないし、大変な部分も多い中で息子はよく頑張っていると思う。自分の状況がとても困難なところで早くやるように!と言われて辛かったろうと思います。

週末の間に、先生へ返信を出して、月曜日お迎えに行くと先生とLinusとでお話して何か困ったり、ワークをするのに足りないものがあったりしたときは、先生にお話ししよう。ということになったそうです。良かったのだか、悪かったのだか微妙な気もするけどね。

新任の先生で預ける親としては、ちょっとどうよ?と思うところもあるけれど、みんなが新任の先生を避けることが出来るわけでもないし、これは開き直るしかない。親として、担任と息子をサポートする以外、最良の手段はないだろう。

Linusに学校で足りないものはないか?と聞いたら、スティックのりと鉛筆が足りないんだそう。早速、明日持たせよう。

Appendix

プロフィール

Author:fuku
いつもどおりの毎日に、
ちょっとした面白さをブレンド*
@Maryland,US
by vividGaithersburg

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

私のお勧め。

g 001 88_31


アルク

ブログ内検索

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

