Entries

スポンサーサイト


コメント

[C60] あっという間だけど

子育てしている真っ最中って、すごく長く感じるんですが、振り返ればあっという間なんですよね。

子育てやり尽くして後悔なしなんだって、最近は思います。
  • 2010-04-19 21:25
  • fuku(管理人)
  • URL
  • 編集

[C59]

fukuさん、子供がいると悩みますよね~。うちも子供が2人(2歳と、3ヶ月)まだまだ先なんて思ってたらあっという間なのかな・・・。
  • 2010-04-19 20:06
  • 亜咲美
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

引越しと学区

先週、Linusのキンダーのお迎えの時に、Moms clubのお友だちのお母さんから、
「もう、引越したの?住み心地はどう?」などと聞かれた。で、その次に一番興味津々で聞かれたこと。

「どうして、引越したの?」

我が家の場合は、まずは、車が1台しかないことが引越しの理由。
子どもたちの送迎、夫の送迎でこの2年間本当に大変でした。送ったと思ったら、すぐにもうお迎えの時間.....。
もちろん、夫はバスでも行けなくはないのだけど、必ずしもバスがいつも都合いいという訳でもなく。。。。

というわけで、メリーランドへ来て、タウンハウスの契約は1年だったので、その2年目の契約をどうするかという段になった時に、NISTの近くの物件を探したのだけど、気に行った物件がなかったので、結局諦めてしまいました。Linusがプリスクールで仲良くなった同い年のSeanとEricととても仲良しになったことは、かなり留まる大きな理由になったし。本当に仲良しトリオって感じで、そんな友情を奪うほどツマンナイ親にはなりたくなかったし。今までのBlogにも書いてきましたが、同じサブディビジョンに住んでいることもあって、放課後から週末のお休みの間とにかく暇さえあれば遊んでいました。

引越しの理由を聞いたお友だちには話しませんでしたが、私が気にしてしまったのが学区。とにかく、事あるごとに「学校はどちら?」と聞かれて、正直疲れました。某ランキングサイトの評価は良くなかったんですね。いや、学校自体は、とても一生懸命で決して悪くない学校だったのですが、いかんせん評価ランクが低かった(爆)。だからなおさら聞かれることが苦痛でした。それでも、スコアは少しずつ上がってきている学校でした。

物件探しの時は、アメリカでは治安と学区は買うものというのを色々な人からから聞いていて、それがとても気になって「アメリカ 学区」で検索してみたり。本当に沢山の情報が引っ掛かるのだけど、その中で見つけたブログAブログBブログCも参考にしてみたり....。探せばいくらでも出てくるという状況に、このアメリカの地でも学区の善し悪しはアツクてディープだなと感じました。

それでも、色々調べてみると、たとえ日本人と言えど、通わせている学校のランクが良くても、実際、学校がやっているプログラムの特色が貧弱だったり、人種の偏りが見られたり等など、それぞれ利点も難点もあるんだなっていうのが調べてみると分かったりして、そんなに気にする必要ななかった?と今更思います。やっぱりランクだけに囚わてしまわずに、きちんと見学をしたり、地元の子どもたちの様子を見たりする必要は多分にあるなと思ったり。特に、やっぱりランク(=スコア)が落ち始めているところよりは、右肩上がりの学校の方が頑張ってるってことだしね。あとは、出席率。これは、大事だなと思います。そうそう、賃貸物件の多い地区はスコアがいくら良くても避けたほうがいいというアドバイスもMOMS CLUBのママから貰いました。そんなこと言ってると、もう、学校って決まってきちゃうんですよね(汗)。

我が家の日本の住まいも、これまたアツクてディープに学区の善し悪しを語るに事足りない土地。帰国しても学区に関しての悩みは子を持つ以上、尽きそうにないです。

コメント

[C60] あっという間だけど

子育てしている真っ最中って、すごく長く感じるんですが、振り返ればあっという間なんですよね。

子育てやり尽くして後悔なしなんだって、最近は思います。
  • 2010-04-19 21:25
  • fuku(管理人)
  • URL
  • 編集

[C59]

fukuさん、子供がいると悩みますよね~。うちも子供が2人(2歳と、3ヶ月)まだまだ先なんて思ってたらあっという間なのかな・・・。
  • 2010-04-19 20:06
  • 亜咲美
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

fuku

Author:fuku
いつもどおりの毎日に、
ちょっとした面白さをブレンド*
@Maryland,US
by vividGaithersburg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

私のお勧め。

g 001 88_31


アルク

ブログ内検索

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

