Entries



お友だちができました

新しいタウンハウスに越してきて、5ヵ月半。6月の年度末までは、転居前の学校へ越境。夏休みは2ヶ月日本へ一時帰国。8月末から新学期を新しい小学校でスタートさせました。

新しいタウンハウスのとおりには同じ小学校1年生が私の知る限り4人はいます。その中の一人の男の子と、Linusが先週あたりから急速に親しくなってお友だちになったようです。夕方、宿題が終わると二人で外へ繰り出してみたり、お互いの家を行き来し合う仲です。こういう光景を見て、ようやく一安心という感じでしょうか。

新しい友だちは同じクラスではないけれど、気が合うようです。ノンビリしたところもいい具合に似てます(笑)。毎日夕方が楽しくなってよかったね。

Reading Initiative

本日のLinusのお持ち帰りプリントの中には、Mathのクラスで終らなかったプリントとReadingとMathのクラス分けのお知らせ。

mathの終らなかったプリントは、自宅で終らせてスッキリ(母親である私が?)。

クラス分けのお知らせは、mathは担任のMs.Chapelle。実は、まだLinusは苦手らしい。悪い先生ではないのだけど、話しを聞いていると、どうも顔が好みではないらしい(爆)。何か、いいきっかけをつかんで好きになって貰おう(笑)。

ReadingはMrs.Bendarghateという知らない先生。少なくとも1st gradeの先生ではない。詳しくはback-to School Nightで説明があるそうだ。Linusは前の学校でもreadingは、親の私から見ても良く出来ていたから心配していないのだけど。時々、単語を思いこみで読んじゃってるところがあるんだよね。内容的にはあっているから、理解しているから、そういう似た単語が出てきたり、つじつまがあったりしてるんだと思うんだけど、注意して読みすすめる癖をというものをつけたらいいと思う。

夕方は、Back to School Social。家族で行ってきました。Donationを持っていくんだけど、近所のLisaの話しでは、既に持って行ってるなら必要なし!とのこと。なんとなく手持無沙汰でトイレットペーパー持って行ってみました(笑)。

ドーナツ、チョコレートケーキ、クッキー3種、ペイストリー2種、水などなど。PTAの会員募集やら、Tシャツ販売、ボランティア募集などなどやっていました。我が家はPTAに入会して、そこでのボランティアかclassroom volunteerを時々する予定。

Beach休暇

この3連休、数日前に思い立ってBeachに行く計画を立てました。

急だったのもあるし、泊まりたいホテルもあったので、bitすることもなくWebで1番安く提示してあるところで予約しました。

Ocean Cityというところですが、喧騒から橋を渡って少し離れたアウトレットに近いところ。ささやかな朝食のサービスとプールがあって、スモークフリー。欠かせないところがあるだけで至って普通のホテル。でも泊まるのは今回で2度目です。

昼過ぎに自宅を出発して夕方16時過ぎには到着。その後、すぐにプールでノンビリ。18時過ぎには去年から気になっていたシーフードレストランへ行きました。カニ、エビ、フライドチキン、チキンフィンガー、シーフードフライ、チキン照り焼き?、スイートコーン食べ放題。これでもか!!というほど食べて、しばらくカニもビールもいいや。という感じ。

ビールは10年振りくらいに飲んだきり。久しぶりに飲みました。4種類のビールが6ozずつ飲めるサンプラーで、甘いのから普通系のラインナップで飲みやかったです。飲んだのは結局、ほんの少しだけで、飲む人からはきっと勿体無い!!と言われる飲み方でしょう。でも私には十分満足でした。

ホテルに戻る頃には、席を待つお客さんで入り口は大混雑。去年の状況をみていたので、早めに来て本当によかったです。

明日はBeachでノンビリの予定。

Assateague State Park

Assateague State Parkにこの3連休で出掛けてきます。泊まるのはOcean City,MD。
もうbeachに行くのは、これが最後かなと思います。

Hurricane Earlが来ると言われていましたが、微妙にズレて通り過ぎてくれました。Hurricane一過で晴天。

ランドセル

今日は、午前中まず、Linusの歯科健診。治療の必要な歯はなしとのこと。
ちょっと臼歯のくぼみの茶色いところがあるのだけど、治療するのにはまだ早く、
とにかく歯磨きをしっかりするという指導に。一応、一時帰国中で、滞在先の歯科保険が高額であるため、
できれば、出来る治療は日本で済ませてしまいたいとも伝えて診察して貰いました。

乳歯の臼歯のくぼみは、永久歯より深く、柔らかいのもあって、虫歯になると、あっという間であるそうだ。

さて、歯科健診のあとは、そのまま高速を走って、ランドセルを選びに行ってきました。
すでに、カタログで候補は二つに絞られていたのですが、Linus的には、もうこれ!という感じのものが既に決まっている状態(笑)。

実際、手にとって、背負ってみて、頬ずりしてみて(汗)、それでコレに決まりました。
予約販売開始は、まだなのですが、販売数の少ない色らしいので、早めに予約する予定です。

子育ては難しい

子育ては難しいなと思うことって誰にでもあると思うけれど、男の子ってさっぱり分からん。

一人目はどうも手をかけ過ぎたらしく、なんでもやって貰えると思っている節があり、それを修正するのが大変。とにかく言われるまで、ボサーッとしている。ありえない.....。これは、手をかけすぎた私が悪いのが明白なので、自分が浅はかだったと責める以外にない。というわけで、少しずつ自分でやるしかないという状況に追いやってみる今日この頃。もちろん、手をかけなくてはならない部分は喜んで貸してやるのだけど。

今月末に保育園で2泊3日のキャンプに子どもだけでいくのだけど、冷や汗ものだ。

別に行かせるのが心配とかそういうわけではない。行ったら行ったで、向こうでどうにかしてくるはずなのは分かっている。問題なのは、どういうやり方でどうにかしてくるのだろう?という部分(爆)。色々やらかしては、Linusの素の部分を普段以上にさらけだしてくること間違いなしでしょう.....。

心頭滅却すれば火もまた涼し。←もちろん、母であるアタシに言っているわけであります。

花火

1年ぶりに花火をした。

実家に行ったついでに用意しておいた花火を持って出かけて夕食を呼ばれてからLinusと二人で。
Charlieはまだちょっと危ないのあでリビングの大きな窓からおばあちゃんと見て貰うことにした。

花火をしたのは昨夏以来。Linusはこの夏何度目かの花火だけど、私は初めて。新鮮だったな。
線香花火がついていたので、やってみたら今時珍しいほど、いい線香花火だった。
普通の手持ち花火で好きなのは針金花火。あの、色がついていない花火の色がなんともいえません。
 
一軒家だったら、お庭で花火が出来るんだろうな。メリーランドは自宅での花火は禁止だし、他の州でも1年のうちの1ヵ月だけいいとか結構面倒臭い。夏は花火だよね。

子ども感性は6-8歳の間に養われたものが生涯その人の感性に影響すると言われている。
つまり6-8歳の間に日本で過ごした経験が乏しいと、日本人の感性は失われてしまう。
この時期をアメリカで過ごしてしまうと、両親がたとえ日本人だとしても、どこか外国の雰囲気のある(日本人臭さのない)日本人なんだとか(笑)。ちょっと残念。

有名な話しが虫の音。アメリカ人には、ただのノイズとしか認識されないのだそう。

子どもたちには、日本人の感性を少しでも養わせたい。

Appendix

プロフィール

fuku

Author:fuku
いつもどおりの毎日に、
ちょっとした面白さをブレンド*
@Maryland,US
by vividGaithersburg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

私のお勧め。

g 001 88_31


アルク

ブログ内検索

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

